2014年7月13日日曜日

ヒザ用のZAMST EK-3サポーターを購入しました!

2014年7月13日日曜日 , , ,
当方のヒザですが、だいぶ落ち着いてきました!
本当は手術した方がいいんでしょうが、やっぱり抵抗を感じますし、2週間ほど車椅子生活と数か月のリハビリが必要とか言われちゃっているので、しばらく様子を見るつもりです。

それはそうと、病院で買わされた頂いた医療用サポーターがだいぶへたってきたので、ここ暫く替わりのサポーターを探してました。どうせならスポーツでも使えるものが欲しいということでスポーツショップを巡った結果、ザムストというメーカーのサポーターを買いました。

このメーカーは、スポーツ医学に基づいたサポーターを作っていて、なかなか評判のいいメーカーのようです。また大きなスポーツショップなら各サイズごとに試着用が置いてあるので非常にありがたいです。

で、実際に購入したものはこちら。
ランニングでも違和感がなく、それでいてヒザがずれないようにサポートしてくれるいいサポーターです。ちなみにこのモデルはMKシリーズ(旧モデル)の性能はそのままに、薄くして蒸れにくくなるよう改良したものだそう。


交互に使うため、2つ購入しました。
2つで8,000円近い出費でしたので割高に感じますね。
ちなみに下記のAmazonだと2割ほど安く買えます。

ZAMST(ザムスト) EK3膝用サポーター LL 371904  LL
ZAMST(ザムスト) (2014-01-10)
売り上げランキング: 8,280
ヒザ全体の圧迫・保護に

快適性とサポート力のベストバランス。サポート力と動きやすさの両方を求める方におすすめ。
なお、サポーターの購入を考えている方は絶対にショップで試着して下さい
なぜかというとメーカーが公称するサイズ寸法(MとかLとか)が当てにならないからです。
どうもザムストの製品はワンサイズ小さい感じがします。当方はメーカー公称サイズだとLなのですが、試着した結果ではLLとなりました。Lはマジックテープで固定するのに苦労するきつさでした。なのでショップで試着してサイズが決まったら最低1個はショップで、2個目以降は安く買える通販で買うのがいいかと思います。サイズ選びに難ありですが、それ以外はいい感じで、病院で貰ったサポーターより安定感があります!

そうそう、ザムストは体の部位別に対策ハンドブックを配布してまして、腰用、ヒザ用などいろいろ置いてありました。ということでヒザ用をゲットしてきました(下記の画像参照)。 症状別に絵で分かりやすくいろいろ説明してあるハンドブックでして、とても参考になりました。こういうのはあるとありがたいですね。


ちなみにですが、購入にあたり下記のEK-5、ZK-7も候補でした。

こちらのEK-5は、購入したEK-3と最後まで迷いました。
EK-3より安定感があり、ZK-7よりは大げさではないという絶妙な製品です。
EK-3と比べ、大腿クロスストラップがある分、よりヒザ上の圧迫力が高まるせいか、動きまくってもサポーターがズレなかったです。ただストラップの厚さでズボンが履けなくなったので、購入を見送りしました。もうちょっと薄いといいんですけどね。

ZAMST(ザムスト) EK5膝用サポーター LL 372004  LL
ZAMST(ザムスト) (2014-01-10)
売り上げランキング: 19,889
ヒザの左右のグラつき抑制に

ジャンプ・ダッシュなどあらゆる動きに対応。しっかりサポートしたい方、動きが多い方におすすめ。
こちらのZK-7は、装着したままスキーやスノーボードなどもできると説明を受けましたが、がっちりと固定されるので候補から外しました。ヒザが曲げにくくなるので、ランニングには向かないと思います。ましてやロードバイクだとペダル漕げないでしょうね。ヒザが動き続けるスポーツには合わないかと思います。

左右・前方へのグラつきの抑制に

ヒザ下が前にくずれるような場合などに適した設計。前方への動揺を抑えることにより、ダッシュや急な停止も安心です。
それにしても怪我一生ですね。
当方の怪我は自分のせいではないので、注意一秒ではないんですけどね(;^^
でもホント困ったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿