2014年7月31日木曜日

【Xperia Z1 f】何はさておき「開発者向けオプション」を表示させ、「USBデバッグ」などを使えるようにする

2014年7月31日木曜日 , , , ,
「開発者向けオプション」の中の「USBデバッグ」は有効にすると、USB接続経由でadbコマンドが使えるようになります。しかし、Android 4.2からはデフォルトで「開発者向けオプション」が消えてなくなっています。

なのでまずは「開発者向けオプション」を有効にすることから始めます。

端末本体の「設定」→「端末情報」→「ビルド番号」を探します。
「ビルド番号」が見つかったら「ビルド番号」をタップします(画像の赤枠内をタップです)。
タップする回数ですが、通常は続けて7回タップすれば「開発者向けオプション」が有効になります。


これで「設定」の中に「開発者向けオプション」が表示されるようになりました。


次に、表示されるようになった「開発者向けオプション」を開いてください。
中にある、
  • USBデバッグ
  • 提供元不明アプリ
の2つを有効(ON)にします(訂正があります!下記の追記の項目をご覧ください)。

それと「USB経由のアプリを確認」無効(OFF)にしてください。
「USB経由のアプリを確認」とは
ADB/ADT経由でインストールされたアプリに不正な動作がないかを確認します
「USB経由のアプリを確認」は必要か分かりませんが、ルート化の妨げになっても困るので一応無効(OFF)にしておきます。

追記

「提供元不明アプリ 」はZ1 fでは場所が移動していました。
端末の「設定」→「セキュリティ」の中にあります。
こちらも有効(ON)にしておいてください。


これでルート化などできるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿