2014年7月8日火曜日

とってもオススメなHIRAMEポンプアダプター

2014年7月8日火曜日 , , ,
下手をするとポンプ自体より高価だったりするHIRAMEポンプアダプターですが、これはロード乗りにとって必須といってもいいほどオススメです。



通常ロードバイクのタイヤは、6-8気圧の高圧を必要とします(ちなみに自動車は2気圧強程度なのでどれだけ高圧か分かるかと思います)。なので暫くすると必ずエア抜けが起こるので、毎回乗る前に空気圧を確認し、空気を入れるという作業が欠かせません。

一般的なポンプ付属のポンプアダプターでも空気を入れる作業は行えるのですが、HIRAMEポンプアダプターは作業効率が違います。

ロードバイクは普通の自転車より高圧を要求するので、ポンプアダプターもがっちりと硬いくらいに固定する必要があります。また空気入れ後はポンプ自体にも圧がかかってる状態ですので、ポンプアダプターを外すにも一苦労します(外すときレバーが跳ねて爪に当たると流血沙汰になることも…)。

でも、HIRAMEポンプアダプターにはそれらがありません。
するっとバルブにはめて、空気を入れて、入れ終わったら軽くレバーを起こしてあげるだけなので力む必要がありません。つまり、これから乗りに行くのに疲れる必要がなくなるんです。

ただ難点は価格ですよね。
当方も初めは買うのをためらってましたが、ポンプ付属のアダプターレバーが跳ねて爪を割る=乗る気をなくすという体験をしてから、評判のいいHIRAMEポンプアダプターを購入するに至りました。というか、こんなにいい物ならもっと早く買っておけば良かったですね。

下記はAmazonのリンクですが、レビューを見ると高評価です。
皆さんも一つ、付け替えはどうでしょうか?
ちなみに縦型より、横型が断然オススメですよ。

KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型
クワハラ(KUWAHARA)
売り上げランキング: 6,282

KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 縦型
クワハラ(KUWAHARA)
売り上げランキング: 5,275

余談。
うちの空気入れです。
Specialized Air Tool Comp Floor Pumpです。
スペシャの小物って意外と出来が良いのでオススメです。


で、こちらが爪を割ってくれたスペシャ付属のポンプアダプター。
バルブにがっちりと固定できるのはいいんですが、がっちりし過ぎで外すのに難儀します。
このポンプアダプターはオススメできないので要交換です(;^^

0 件のコメント:

コメントを投稿