2014年7月29日火曜日

2014/07/29 朝練二日目

2014年7月29日火曜日 , , , ,
朝練=毎日やるってわけじゃないですが…。
というか収穫物の集荷があるとできないですね。



今回は東大通りー西大通り周回コースで1周25㎞です。
このコースの難点は6時前から車の通りが多いことと、信号で何度も止まる羽目になることです。
それと画像の平均スピードは途中休憩を入れたので低めです。実際は、2周合わせて平均25㎞といったところでしょうか。2周目は時速30km維持を意識してたわけですが、微妙に30㎞を切る場面が多くてちょっとげんなりです(信号があるとはいえ)。あとケイデンスは一切見てなかったのですが、昨日と比べ15rpm程度低い75rpmあたりだったのでちょっと低すぎかなと思います(Edge510のファームアップデートでデータが初期化されてしまったため、ケイデンスが見られない…。セットアップしないと…)。

それはさておき、昨日、お店でサドルについてご指導受けてきました。で、今日はフィッティングの見直しと他のサドルをお借りしての練習でした。当方は背筋はある方なので、背筋で体を前に体を倒す感じで(背中でこぶを作るように丸めないように)、ハンドルは軽く握って、足は(クランクと固定されてるわけですが)大げさにいうと前に駆けていくように漕ぎ、おしりへの荷重はあまりかけないように走行する方法をとりました。結果、坐骨が痛みはあまり感じず走行できました。ただ、この方法は速度がゆっくりだとお尻に荷重がかかるようになるため(足への荷重が減るので)、注意が必要ですね。ま、借りたサドルは坐骨がちゃんと乗るのでそんなには痛みませんでしたけども。やっぱりサドル選びは大切ですね。

ところで借りたサドルはSpecialized ROMIN EVO Compなんですが、サドルを縦に3等分して前2つの部分に乗るとやはり坐骨がすごい痛みます。何をやってもダメです。そこはノーマルROMINと変わらずでした。ただ違いとして残り1/3の後ろの部分に座ると傷みは感じにくかったです。感じとしては坐骨の内側がサドルの水平上にある場合、問題ないようです…。

妥協点として、Specialized ROMIN EVO Compはありかなと思いましたが、乗り方は固定されちゃう気がするのでちょっと悩みどころです。特にヒルクライムになると傾斜に従って前乗りになっていくので、そこで地獄を見るような気がしてます。どうしたもんでしょう。

<メモ>
朝練後の体重:60.9㎏
徐々に体重落ちてます。
もう5㎏は落としたいですね。
ちなみに体脂肪率は12.0%でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿