2014年7月28日月曜日

2014/07/28 ロードバイクの朝練開始

2014年7月28日月曜日 , , , ,
どうせ朝早く起きてしまうので、朝練開始してみました。
朝の4時5時位から開始です (農作業がなければですが…)。
今の時期、朝も8時になると日が照ってしまって困るので、日が昇ったら即って感じですかね。
ま、のんびり走るつもりですが、果たして三日坊主となってしまうでしょうか(;^^


以下備忘録です。

膝の調子が良くなったので、軽めに朝練してみました。
やっぱり膝に違和感を感じるのでサポーターは必須でしたが、ザムストのサポーターは、走行中に装着感を感じなかったので、これからもバンバン使うつもりです。ヒザ自体は8㎞地点で痛みを感じましたが、走れないほどではなかったのでそのまま続行しました。

何だかんだで10㎞超える距離をロードバイクで走るのも半年ぶりなんですが、取り敢えず平均時速20km、ケイデンス90rpmを目標に2時間で40㎞(実際は38キロ弱でした)ほど走ってきました。コースは学園東大通りを通って筑波山方面へ、りんりんロードにぶちあたったら土浦方面へといった感じです。平地コースですね。

走ってみて気になったのは、やっぱり体力が落ちてる点です。なんせケイデンスが維持しにくい。あと元からといえば元からなんですが、通常心拍が高めなのも超気になります。走行前から120bpmあるってどういうことでしょうね。そして心拍は上がりやすく下がりにくいんですよね…。これは体質なんですかね?なんとかしたいです。でも数十キロ走ってると心拍下がってくるんですよねえ。不思議です。

それはさておき、サドルが合わないのか乗っただけで超痛いです。坐骨がサドルにはまって痛む感じですかね。サドルを替えたいけど諸事情によりサドルを替えるには0mmオフセットシートポストも買わないとならないので保留中なんですよね(専用シートポストが糞高い)。これも何とかしたいなぁ。

<追記>
40㎞弱の平地コースで1461Cも消費って過去最高です。
前は倍の距離走って同じ消費カロリーだったので思わず目を疑いました(汗

0 件のコメント:

コメントを投稿