2014年8月8日金曜日

サドル探しの旅

2014年8月8日金曜日 ,
ついにサドルを交換しました。
二年よく我慢しました…。

今まで使っていたのはSpecialized ROMIN COMP GEL 143mmでしたが、こいつは自分にとって坐骨キラーでした。もう何に替えていいのかわからないのでショップに頼み、いろいろテストサドルをお借りして試乗テストしました。

こいつが坐骨キラーです!


246gの悪魔です(;^^
坐骨幅から硬さから何もかも合わないという…。
買った当初は良かったんですけどね…。
ちなみにお値段は10500円でしたでしょうか。

で、テストサドルをいろいろ試しながらの二週間の末に購入したサドルがこちらです。
もうSpecializedのサドルは絶対!特にROMINなんか買わない!とか思ってたんですが
ふたを開けたらまたROMINでした…。今度はROMINはROMINでもSpecialized ROMIN EVO CARBON 155mmと相成りました。お値段23760円(税込)なり。


重さは計測してませんが持った感じかなり軽いです。
メーカー公称の重さは183gなので64gの軽量化ですね。
お値段は重量アップしてますが(;^^

さてこのサドルは自分にとって救世主になってくれるでしょうか。
テストサドルではとてもというかほぼ良いサドルでしたが、テストサドルは廉価版のGELパット入りCrMoレール。反して購入したこちらはカーボンレールながらGELなしとなっています。そこらへん私気になります。 合わなかったら2万強が無駄になるので合うことを祈ります。ちなみに今は新品なのでこなれてない分若干痛いです。

それにしても10本以上テストサドルでテストした気がします。
付き合ってくれた店員の方には謝辞を。
とはいえSpecializedサドルが大半でしたが(;^^。

そうそうテストサドルといえば、異形のISMサドルも試乗しました。
ADAMO Breakaway、ADAMO ROAD、ADAMO Racing2(ADAMO ROADより5mm薄い、GELなし)です。ISMサドルはどれも高さがあるので、シートポストを1.5㎝も下げなくてはならず、何ともかっこ悪い感じになりますね。

試乗ですが、ADAMO ROADは乗っていてなんだかよくわからなくて、10㎞ほど乗ってみたのですが、このサドルの最適解としてはサドル前方で坐骨を寝かせて乗る感じがいいんでしょうね。体を寝かせれば寝かせるほど痛みと無縁になるよくわからないサドルでした。ちなみに上ハンを握ってる時は、場所によっては坐骨頂点が痛かったです。でもある一点に座る(はまる)と痛くないという…不思議なサドルでした。ISMサドルは合う人には合うんだろうなぁと思いましたが、自分にとって、ある一点からずれると痛くなるサドルは乗っていて楽しくないのでなしです。

それはさておき、取り敢えずはサドル決まってよかった…。
今度機会があったらSan Marcoとかも試してみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿