2014年5月25日日曜日

田植え終了!

2014年5月25日日曜日 ,
茨城ではできなかった、田植えを新潟でしてきました。
前日に雨が降っていたのでどうなることかと思いましたが、当日は晴れて何より。
それにしても夜は寒いんですが、昼は暑かったですね…

一枚終了したところ。さてここは?

機械植えなんで作業は楽なんですが、苗が浮いちゃったとことか端とかは手植えしなくちゃならないので大変です。腰にきます。まして膝やっちゃってるので、泥の中で足を捻れない(汗。いやはや大変でした。

それはそうと。
まだ5月だというのにこんな生物が…。


コクワガタですね。
出てくるのがちょっと早いぞと思わず突っ込んでしまいました。
計測はしてませんが、3.5-4.0㎝位あったでしょうか。
7月中旬くらいからが全盛なので、やっぱり出てくるのが早いですよねえ。

そういえばもうシオカラトンボとかも飛んでました。
しかも交尾形態でその後産卵してるという・・・。
こっちも時期が早いだろと思いましたが、調べたら5-9月ごろに発生するんですね。
知らなかったですが、それでも時期的に珍しいですねえ。
この時期には初めて見ましたもん。

それにしてもクワガタは癒されますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿