2014年6月16日月曜日

Bloggerでアクセスアップするコツ その2 ~記事個別の検索向け説明を書こう

2014年6月16日月曜日 , ,
この記事は投稿時に設定できる検索向け説明についてです。

記事を投稿する際、画面右側には下の画像ような投稿の設定があるかと思います。
その中に検索向け説明というものがあります。

まずは検索向け説明をクリックしてみましょう。


クリックするとテキストボックスが表示されます。

記事を書き終えた後にでも、記事の要約をこのテキストボックスに書いておきましょう。記事の要約は160文字程度が最適です。その際、重要と思われるキーワードを織り交ぜて書くのがアクセスアップのコツになるかと思います。

ちなみに、投稿時に検索向け説明を書くと、その個別記事に以下のようなmeta descriptionタグが追加されます(画像の中の赤で囲った部分がそうです)。


meta descriptionタグは検索結果に表示されたり、検索エンジンがブログの記事を収集するときに参考としてたりします。Googleの検索エンジンではあまり重要視されていないタグではありますが、オーガニック検索のクリック率には大きな影響を与えるので、SEOとしては有効なタグだったりします。

なお、上記のHTMLの画像は以下の投稿からとったサンプルです。
Blogger向けの記事は他にも幾つか書いてますので是非お読みください。

0 件のコメント:

コメントを投稿