2014年6月15日日曜日

Bloggerでアクセスアップするコツ その1 ~ブログを投稿する前にパーマリンクを設定しよう

2014年6月15日日曜日 , ,
Bloggerで投稿した際、記事のパーマリンク(URL)は自動で生成(自動パーマリンク機能)されるので、普段意識することはないかと思います。でも、ブログの記事を書く前にパーマリンクは手動で設定しましょう!

何故かというとメリットがあるからです。

メリット その1 ~ちょっとしたSEO対策

端的にいうと、記事がGoogleの検索に引っかかりやすくなります。
今のところ、GoogleはURLをそれなりに重要な要素として扱っている様子です。なのでパーマリンク(URL)に記事と関連した単語を入れておけば、検索時に記事がヒットしやすくなります。

Bloggerの自動パーマリンクは、投稿タイトルから自動でパーマリンクを生成します。ただ日本語の投稿タイトルだと「blog-post.html」のような何も意味のない文字列を生成します。これだと何の記事か分からないですよね…。

そこで例えば、本記事の場合でしたら、「blogger-custom-permalink.html」といったパーマリンクを手動で設定すれば、「Bloggerのカスタムパーマリンクの記事なんだな」と一目で分かるようになります。またblogger、 custom、 permalinkのキーワードが使われるので、それらキーワードでの検索にもヒットしやすくなります。

つまるところ、「パーマリンクを手動で設定する」=「パーマリンクをキーワード的に扱える」ということです。

メリット その2 ~勝手にパーマリンクが変わらない

Bloggerの自動パーマリンクは自動生成で便利なのですが、パーマリンクが投稿タイトルから自動で生成されるということ自体が曲者だったりします。

何故かというと、ちょっと編集し直して投稿タイトルを変えたりすると、記事のパーマリンクも変わってしまう場合があるからです。例えば、一旦公開した記事を下書きに戻し、投稿タイトルを弄って再度公開すると、確実にパーマリンクは別のものに置き換わってしまいます。 これにより、思わぬリンク切れのトラブルを招くこととなります。特に外部からリンクして貰っている場合、外部からアクセスできなくなるので、非常にデメリットとなります。この点からもパーマリンクは手動で設定してしまう方が得策です。

そもそもとして

自動パーマリンクは投稿タイトルに英単語が入っているとそこそこうまく英単語を使ってくれるんですが、日本語だと基本的に無視されます。Bloggerは海外がメインなサービスのためか、日本語の投稿タイトルから意味の分かるパーマリンクを生成してはくれません。

パーマリンクの固定化の仕方

何はさておき、まずは新しい投稿をしましょう。


投稿には、投稿タイトルを記入する欄がありますが、ここは後回しにします。
別に書いてもいいんですが、忘れないうちにカスタムパーマリンクを書いてしまいましょう。


投稿の右側には下の画像ような投稿の設定があるかと思います。
その中からパーマリンクをクリックします。


そうすると、パーマリンクの設定が開きます。
標準では自動パーマリンクが設定されているかと思います。
自動ではまずいので、カスタムパーマリンクを選択します。


そうすると下のような画面になり、設定できるようになります。
この例では投稿タイトルを一切入力してないので、「blog-post」というパーマリンクになっていますね。


「blog-post」がある入力欄に、投稿する内容に関係したパーマリンクを考えて入力しましょう。
今回はパーマリンクに関係があるので、「blogger-custom-permalink」としました。
ここはSEOを意識してパーマリンクの文字列を決めるのもいいかと思います。
入力が終わったら完了ボタンを押しましょう。


これでパーマリンクの設定は終わりです。
下の画像みたいに指定したパーマリンクになっていればOKです。


これで何をしてもパーマリンクは勝手に変わらなくなりました。
なお、再度パーマリンクを変更すると当たり前に変わってしまうので、注意が必要です。
リンク切れの問題とかもありますので、余程のことがない限り、再変更は避けた方がいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿