2014年6月14日土曜日

今日はブルーベリー畑の除草と鳥よけを設置してきました

2014年6月14日土曜日 ,
除草といっても、ヘアリーベッチという品種を使った雑草抑制をやってますので、殆ど手間いらずでした。
というか、こいつが旺盛でブルーベリー畑が鬱蒼とした感じに…。
こんな感じです(;^^


でもいいのです。
収穫時期になると、ヘアリーベッチはちょうど枯れるのです。

この手の雑草抑制を考えた人は頭いいですよね。
除草剤もほぼいらないし、なんせ手間がかからない!
なお、果樹園だとナギナタガヤが雑草抑制によく使われます。

ちなみに、この手の植物はグランドプランツ草生といって、地面を這うように密集して生育します。なので他の雑草が育つ余地を与えません。また背丈も低く生育するので、果樹の邪魔になりませんし、時期になったら枯れるのでとてもいいのです。

それはそうと、今のブルーベリーの様子はこんな感じです。
先月は丁度花が咲いてましたが、今は実が大きくなっていく段階です。

 

ちなみに下の画像は、ハイブッシュ系のブルーベリーですが、ここまで大きくなりました!
これは収穫が楽しみです。


それにしても、鳥に結構やられてるので鳥よけはもっと早くやるべきでしたね。
なんせ彼らは花も食べてしまうのです…。

0 件のコメント:

コメントを投稿